<MBA> リスニング対策

予備校で教わったことを整理

  • リスニングがとれないと、WやSのIntegrated Taskで点が取れないので上は目指せない。
  • 聞こえないスピードで自分ではしゃべることはできないし、自分でしゃべれないスピードでは聞いてもわからない。
  • 単語はすべての基礎。効率いい覚え方とかいう以前の問題でただやるのみ。
  • Conversation 3min, Lecture 6min ×2が1セット。2セットのときと3セットのときがある。諸説あるが、3セット目がダミー問題の可能性が高い。
  • 毎日やり続けるのが大事。貯めてどかんとやっても筋肉痛になるだけ。

実際にLecture 問題を解いてみて

  • 論理展開を把握するためにサインをキャッチする
  • メモを取りすぎない。解答の時結局見てないでしょ?キーワードとか対比構造とかだけでいい。
  • 6分が長いと感じた時点で負け。
  • 問題に出てくる場所は均等に散りばめられる傾向。ただし、GIST問題は必ず1問目なので、最初から気を抜かない。

大事なサイン

  • Today, I'll talk about ... / We're going to discuss / Let me introduce ... --> GIST
  • For example / one example of ... / An example is ... --> 事例
  • in other words / to put it simply / that is to say --> 言い換え/定義
  • Hey, / Okay, / Now, / Well... --> 話題換え
  • Remember ... / important ... / key ... --> 大事な方法
  • Here is an idea. / Why don't you ... / I'd be happy to ... / I'll plan to ... --> 提案/アクション
  • Some ... & Others ... --> 複数

でももっと大事なのは

方法論よりも、勉強を続けるという当たり前のこと。それが一番大事なんだよなあ。