<MBA> TOEFL初受験

感想

予備校やら参考書やらで、テストの形式や問題の構成は聞いて知っていたから面食らうようなものはなかった。リーディングが2セットで、リスニングが3セットパターン。内容は生態学とか考古学とか、宇宙の話もあったなぁ。やっぱり理系の内容になると読めなくても単語わからなくてもなんとなく類推できるから助かった。休憩時間の10分はトイレにいってウィダーインゼリーを飲んでたらあっという間に終了。スピーキングはズタボロで涙が出そうになったけど、気持ちを切り替えてライディングに集中!なんとか最後まで集中力は切れなかった。

それにしても、マイクテストは「アイリブイントーキョー」派と「デスクライブザシリーユーリブ」派がいて、気になってしょうがなかった。これは、と思い、自分もアイリブイントーキョーに染まってみたけど、いつか点をとれるようになったら、もっと面白いこと言う余裕も出てくるのだろうか。

今日受験した会場は狭かったけど、間仕切りとか耳当てがあっありして、設備は充実してたからまた使ってみようかなと思える場所でした。係員のおじさんたちのもたつきようといったらなかったな、しかし。

リーディング課題

  • ちゃんと読んでると時間が足りない
  • 問題ごとだけ読んでてもなんとかなるけど、それでも時間ギリギリ
  • 頭の中で声出さずに読めるようにしないと
  • あと単語!知らない単語多すぎ

リスニング課題

  • 全体の論点の構成が把握できていない
  • なんでもメモとる症候群は抑えられた
  • 短期記憶をもっと意識して練習しよう
  • シャドーイングとか暗唱とか効果あって聞こえるようになってきた気がするから続けよう

ピーキング課題

  • まず問題ごとのテンプレートを覚えないとはじまらない
  • リサイクリングアイディアできるようにネタ仕込みしないと(隣の人は尊敬する人を「ヒロシ」って言ってた)
  • はっきり自信を持って言えないとだめ、隣近所と圧倒的に差を感じた

ライディング課題

  • Independent はなんとなく手応えを感じた
  • Integrated はまだ練習してないからしょうがない!

予想点

R 21 L 18 S 15 W 18
Total 72 ※強気の予想