<MBA> 初めてのTOEFL結果発表

結果確認するときのドキドキ

初めての受験だったので、結果発表も生まれて初めて。噂に聞いてたのは、受験から10日前後かかるということだったので気長に待っていたところ、受験から一週間でETSからメールが来ていた。

その件名は、こんなの。頭文字、なんで大文字なんだろう・・・

Your TOEFL Scores are now Available

こういう試験系の合格発表なり点数確認は昔から大好きだったのを思い出した。ただドキドキするためには、ちゃんと時間をかけて勉強して「結果が出ているはず」という期待感を胸に開くことが前提条件になる。過去の大学受験の合格発表も、オラクルマスターデータベーススペシャリストの合格発表も、やっぱり勉強いっぱいやったから心のどこかであとは発表を楽しむだけだという割り切りができるほど余裕が生まれていると良い結果が得られてきた。言い換えると、ちゃんと結果が出たときは、それだけちゃんと勉強をしたときなのだから、今回もちゃんとやれば結果はついてくると信じよう。

点数は予想通りだった

予想点
R 21 L 18 S 15 W 18
Total 72 ※強気の予想

前回こんな予想をしていたのだけど、実際の点数を見てみると・・・

R 21 L 19 S 13 W 20
Total 73

この点数自体にはあまり意味がなくて、まず最初のスタートラインが確定したと認識するためのもの。次回以降の点数が、目標の延長線上にあるか(目標に対して、予定通りのペースで上昇していくか)が重要だと感じている。

とはいえ、毎日自分の現状のスコアを確認することはできないので、月1回受験できる本試験のテストで自分の立ち位置をチェックしていくしかない。あと、予備校の先生に教えてもらった、模擬試験パックみたいなやつも使ってみようかと思っている(有料)。まだまだ、予備校のやることはたくさんあるので、あとは問題やりまくる時期になるまでは、手を出さずにがまんがまん。

3月の受験までに

  • R 単語!単語!単語!
  • L ディクテーション、シャドーイング、暗唱を丁寧に
  • S そのまま寝かせるw
  • W Integratedのテンプレート覚える

これらを休まずやって、3月の受験では、目標80点を越えよう。