<MBA> 4/18TOEFL結果発表

テンプル大学3階で受験だと思っていたけど、5階だった

codia.hatenablog.com

3階で受けられると思ってウキウキしていったのに、実際は5階で予約だったので、係員の人に怪訝な表情をされてしまった。テンプル大学5階の設備は中の下というか、飯田橋のユビーネットよりはマシだけど。。。という感じだった。仕切りはぺらぺら発泡スチロールがテープでとめられていて、デスクトップPCの英字キーボード。ヘッドセットはそこそこ防音性が高くて、ずっとつけていた。

結果

R 22(-5) L 22(+4) S 18(+3) W 22(0)
Total 84(+2)
※カッコ内は前月比

目標が86点だったので、達成できず。前回よりは増えているけど、このままの勢いだと8月に目標が達成されないことが明らかになったので手を打たなければならない。

対策

  • Reading

Rのミスは単語不足だけではない。家や塾で問題解くと、9割形できるのに本番だとできないのは理由があるはずだ。それは、①朝だから、②PCモニタで受けてるから、という2つの理由が考えられる。まず、①について、朝一で、いきなり英文をがっと読み始める準備が足りていない。事前に会場付近で英単語を見たりしているが、TOEFLの問題に使われるような分量の英文に目と頭を慣らせてエンジンをかけてから会場入りしたほうがいい。次回からは、8時45分~9時15分をカフェでの暖気運転に使おうと思う。次に、②について、TPO(TOEFL Practice Online)を活用して対策としようと思う。塾の先生からも積極的に本番前に受けて慣れておけ、というアドバイスがあったように、ある程度似た形式で問題を解けることから、効果があると思われる。ただし、有料なのが痛い。。。

  • Listening

無駄なメモを減らせてきた。時折、集中力が切れてしまうときがある。それは、メモに気をとられ大事なことを聞き逃してしまったのではないかと不安になるとき。いっそのこと、メモをとらずにリスニングを受けたほうが高得点になるかもしれない。普段に学習時からメモは最低限に、と意識し進める。

  • Speaking

まったく手をつけていないけど、本番で「発音いいっぽく」「堂々と」というのを意識したら点が上がった。5月からスピーキングに手をつけていこうと思う。

  • Writing

両方4.0をとれていないのは、①Detailが弱い、②基礎ミスがある、が考えられる。①については、テンプレートをおぼえたり、ポイントの稼ぎどころを意識しながら書いたりできるようになってきたので、練習は止めず、毎日はきついので、一週間に3本くらいで計画を練り直す。②については、1文書きながら見直す、という癖をつける。

英単語はおぼえられてきた

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

英単語は、有名な3800を使っているのだが、2月末から見始めて、4月末で一通り見終わった(全部覚えた、ではない)RANK1は、ほとんど知っている単語なので飛ばしたけど、RANK2とRANK3は半分くらい覚えようとしないと覚えられない単語だった。RANK4に至っては、頭に残ってたらラッキーくらいの感覚で流している。

一回も見たことのない単語がTOEFLに出てしまうと、それだけでその文章が難しく感じてしまうので、意味は忘れてしまっていても、その単語の表情というか顔というか、ポジティブな単語なのかネガティブな単語なのかというのは印象付けて残しておこうとしている。

結局意味を忘れてしまっても、前後の文脈からある程度類推できるときはあるし、それができるためには、1回会ったことがある状態にしておくと強いのです。