<MBA> 第4回TOEFL受験@テンプル大学3階

最高だと噂のテンプル大学3階で受験してきた。もう、圧倒的に違うことがわかった。イヤーマフつけてれば、全くと言っていいほど、後から入ってきた人のことなんて気にならないし、スピーキングテストの声も少ししか聞こえてこない。同じ料金を払ってうけるなら、確実にここがいいなと思える会場だった。

今回は、前回までの反省を踏まえ、受験前に最寄り駅まで行き、リーディング&リスニングのウォームアップを1時間くらいやってみた。朝イチで英文読んだり聞いたりするの、無理だもんね。

リーディング1問目を解いてる時に、ウォームアップしておいたほうが、最初の英語に対する感覚はよかったので、これが点数に反映されるかというところが気になるところではある。

今回の点数が、前回より減ってたら・・・

今回の点数が、目標値に達していなかったら・・・

そう考えると一気にモチベーション下がってくるので、考えないようにしなくては!

5月の平均勉強時間は1時間43分。。。

会社で残業せずに帰ってるのが、バレつつあるが、中途半端に仕事と夢のための勉強、どちらも失うことのほうが避けたい。自分の人生の責任を取れるのは自分しかいない。