<MBA> まずは敵を知ろうと思った。

MBAの受験までにやらないといけないこと

  1. TOEFLで100点以上とる
  2. GMATで700点以上とる
  3. 出願書類を準備する
  4. インタビューに合格する

これを効率よく進めて、全部で1300時間。2015年12月の出願までに揃える。

現時点で思うこと・・・これ、無理なんじゃないだろうか・・・ とにかくこの4個をやりとげれば、結果はついてくることがわかった。いろんな記事や本を読んで見ても、運に左右される要素はなく、ひたすら努力した人間が栄光を掴めるということだ。

ひさしぶりの勉強、どうやったらいいかわからない・・・

ということで、予備校の説明会に参加予約

無料だったのと、クリスマス開催というところで、鉄は熱いうちに打て感を残すためわざと早めのを選んだ。 説明会の概要からすると、ざっくりスケジュール感は持てそうだ。

MBA留学準備スケジュール相談会 MBA留学を志し、これから準備を開始する方を対象に合格までのスケジュール、合格に必要な「英語力」「出願準備」「インタビュー対策」とは?、また、それぞれにどのくらいの時間がかかるのかなど、留学までのプロセスをご理解して頂き、皆様の準備スケジュールを立案いたします。

相談会前半は、合同での説明会にて、合格までに留意しておくべきポイントをご説明し、後半は、当校留学アドバイザーと個別に、皆様の英語力、学習歴、準備に使える時間などを伺いながら、お一人おひとりに最適な準備プランをご提案いたします。

当日スケジュール:

20:00-20:30 合同説明会

・入学審査の概要

・合格に必要なTOEFL、GMATのスコア

MBAの出願締切と出願のタイミング

・準備スケジュールと必要な時間

20:30-21:00 個別相談会

・上記の説明会を踏まえた個人個人の準備スケジュール

TOEFL、GMAT、出願準備、それぞれのスタートのタイミング

・アゴス・ジャパンのサポート内容

・Q&Aなど

次にやること、それは

TOEFLとGMATを受けてみること。2015年1月に受験していま時点の点数を知らないと差分を埋めるにはどうしたらいいか考えられない。それぞれ、2万以上かかる試験なので、覚悟は必要になる。今週末は、お金の計算をしつつ、受験申し込みをしよう。。。