<Blog> やっぱり英語が大事だよなあ

今日上司から言われた一言

「なあ、やっぱり、英語大事だよなあ~」としみじみと。
各国のCEOが集まる会議の中で自サービスの説明を英語で行って痛感したとのことだった。もうそれは心の底から出ている言葉で、決して口だけではない感想だった。

元の職場でも、日本語をしゃべれないスタッフはたくさんいて、それでも日本語で突き通そうとする日本人もたくさんいて、「聞いてた話と違う!もっとみんな英語で仕事してるって思ってたわ」と憤りを隠せない中途社員の方もいっぱい見てきた。なかには、水があわずに、そのまま辞めていってしまう人も。ただただ言葉がしゃべれないだけで、お互いの人間性を1ミリも感じることなく別れてしまうのはどこかさびしいなと感じる。

自分が英語をしゃべれたら、海外のカンファレンスにいくのも怖くないし、家族を海外旅行に連れていって格好いいところが見せれるし、何より世界の舞台で戦うビジネスマンのスタートラインに立つことができる。人生を存分に楽しみ倒したいなら、いまここでやらんでどうする、英語を!ということをつくづく感じるのだ。

開発と運用がなんだか仲良くなれないときがあるっていうときの気持ちを、英語がしゃべれないせいで仲良くなれていない外国人スタッフと日本人にも感じてしまう。本当は同じ方向を向けているはずなのに。。。

リーディングは安泰の様相を呈している

AGOSのパッケージ、いろいろ悩んでReadingのFoundationも入ってる込み込みプランにしてみたけど、やっぱりReadingは自習でなんとかなるレベルだという自信がついてきた。あとはもう演習問題をやり続けてスピード感と語彙力をどんどん高めていき、Readingパート満点にこだわっていこう。