<Oracle> ORACLE MASTER 12c 日本語版が開始

f:id:inase17000:20131123151725j:plain

はい。やってみます。Oracleの話題。

ORACLE MASTERとは

オラクルマスター (ORACLE MASTER) とは、日本オラクル社が定めるデータベース認定試験のことである。

参考:オラクルマスター - Wikipedia

Oracle製品を使う上で、その前提知識を得るために幅広く利用されています。ちなみに、アメリカの同等の資格とも連携ありです。この資格を持っているからなんだ、ということはあまりないようですが、「Oracleやってました」証明には使えるようです。

この資格、製品のメジャーバージョンアップに伴って、試験もバージョンアップするんですが、ついに、12cに対応した試験が開始されました。

参考:Oracle Database 12c 日本語試験リリース! (ORACLE MASTER)

まずは、Bronzeから開始のようですが、今後もSilver、Gold、Platinumも出てきそうです。いままでどおり、旧バージョンGold→新バージョンGoldの移行試験も用意されるようですので、11gで資格をとったひとも安心ですね。