<Blog> はてブロでTwitter記法の書き方

f:id:inase17000:20131109135352p:plain

はい。やってみます。

よくブログ記事で見かける、こんなやつ。

自分でもやってみたくて、やり方を調べてみました。

ググったら一瞬だろ、と思いきや、なかなかヒットしない。。。

はてブロ ツイッター表示」

はてブロ ツイッター挿入」

はてブロ Twitter記法」

なんて、いろいろ打ってると、やっとこの記事にぶつかりました。

外部サイト埋め込み機能を強化し、Twitterのツイートなどを簡単に貼れるようにしました - はてなブログ開発ブログ

そうか、まず、編集モードを変えないといけないんですね。

ということで、変えてみました。

変え方は、

  1. はてブロダッシュボード表示
  2. メニューから「設定」を選択
  3. 「基本設定タブ」の「編集モード」で「Markdownモード」を選択
  4. 一番下の「変更する」ボタンを押下 という感じのステップであっさり。

そして記事の編集で、[ と ] で、はさんで、こんな風に書くだけで、簡単にできました。

tweet https://twitter.com/"TwitterID"/status/"TweetID" lang='ja'

これから、使っていこうと思います。