<DevOps> awkのいいところ

はい。やってみます。

なるべく書かないawkの使い方 - ザリガニが見ていた...。

読みました。個人的にawkを使う場面を考えていいと思うところを箇条書きにしておこうと思います。

やばい!エラー大量発生!影響数を調べよ指令来た!

そんなときはgrepと併用して、ログファイルの行数をカウントすればいいような気がしますが、往々にして、「一緒に機能別で出してね」という注文がくることがあります。

そんなときは、awkで機能名やURLを抜き出して、sort | uniq -c をよく使います。

ここで良いところとしては、

  • 書きながら試せる
  • 実データである、ログファイルは書き変わらない

というところが言えます。

なかなか、うまく決まらないときも、とりあえずheadとかtailとかで数行試して後でcatする形で、負荷を最小限に抑えた形で進められるメリットがあります。とにかくスピード重視の現場では重宝されるとおもいます。

新人にも、運用メンバーになるならば、ここら辺のテクニックは身につけてもらえるよう普段から教えています。

rubyでもいいんですが、たまにインストールされてないサーバがあるのがたまにきず。。。とりあえずでいいから、目的を達成するために勉強しておくのには十分!!