<Blog> 人生版ドラクエの一ヶ月

はい。やってみます。

人生は練習と思ってる所が本番で、本番と思ってる所がオマケだ。 - teruyastarはかく語りき

とても長い記事だけども、書かれていることがよくわかりました。最終的にドラクエの話になってきてるような感じです(笑)

この記事でも取り上げられていたように、人生に練習期間はありません。一分一秒を削って毎日を過ごしているのです。

人生は練習と思ってる所が本番で、本番と思ってる所がオマケだ。

とてもいい言葉だと思ったので引用させてもらいます。

毎日仕事をして、プロジェクトを成功させることだけに時間を費やしていては、本当にただのおじさんになってしまう。

その中で何かを始めなければ、と考えた時に真似事でもいいから手を動かすことを選びました。目標値を決め、とにかくやってみる。定期的に、振り返り自分のいる場所やルートを確かめる。そんな方法がビビりな自分にはあってるような気がしていました。

ドラクエのように、攻略本が用意され、街の隅々の家のタンスの中身まで詳細に書かれたものが、本番の人生に与えられたとして、果たしてどれだけの人が活用できるでしょうか。

その攻略本をもとに、戦略を立てたり、パーティを集めたりできるのは技術や志を持っている人であると思いますし、そういう人が自分のノートに攻略本を書いていけるのだと思います。

ブログをスタートして一ヶ月。毎日書くと決めて達成できたのは、約三分の一。それが自分の現状なわけです。

この現実から逃げて書くのをやめるのではなく、どうやったら三倍にあげられるのか。と考えて、毎日のレベル上げをしていこうとやる気を取り戻すのでした。