<Oracle> リカバリ試験して、インスタンス立ち上げた後にEMで見たらメトリック収集エラーになったときの対処

はい。やってみます。

今日リカバリ試験をやっていて、試験環境のDBで、バックアップからリストア&リカバリを行いました。

もともと準備してあった手順通りにやったので、リカバリ自体はうまくいったんですが、そのあとEMから見ると、なんだかインスタンスが立ち上がってないように見えました。

ORA-28000: the account is locked error

よくよく、EMの画面を見ると、アカウントロックしてる?

え、どのアカウント?

と思い、いろんなアカウントでログインしてみたけど、どうもちゃんと繋がる。。。なんだ、こりゃ!?

と、ワクワクが止まらない状況を楽しんでいたわけですが、ユーザ一覧ページで状況を見たら、ひとつ怪しげなロックされたユーザを発見。

DBSNMP

DBSNMPユーザは、データベース作成時にデフォルトで作成されるユーザで、Oracle Enterprise Manager の管理エージェントです。ロックアウトされるような覚えがないので、いろいろ調べてみたんですが、回数ロックになった原因までは突き止められませんでした。

とりあえず、ちょこちょこ調べて、アカウントロックを解除すればよいようだとわかり、一件落着としました。

参考:DBSNMPユーザはキザな奴 | 我が社を有名にするブログ

ORA-28001なら意味わかるんだけどなぁ。。。誰かがんばったのか、きっと。