<Oracle> 面白いのみつけた

はい。やってみます。

さらさらーとメールを見ていたら、OTNが来ていたので、早速、新春プレゼントに応募しました!!

と、同時に、連載が今更ながら面白いなあと思ったのでちょっとエントリ。その名も、「しばちょう先生の試して納得!DBAへの道

DBAって憧れる

たぶん、DBAを始めた人は必ず通ることなのかもしれないけども、本に書いてあることを知ってるだけではどうにもDBAを名乗ることができない気がしてます。

そもそもどうやって動いてるのかとか質問されるし、どうやったらパフォーマンスが出るのかと戦ったりしなくてはならない中で、インストール方法やツールの使い方を勉強するだけではまかないきれない。

素振り素振り素振り

こんな時だからこそ、基礎に立ち返るべき。1軍でレギュラーで試合に出るエースは基礎練習を疎かにしない、という自分の人生を振り返って身にしみた方法論が存在している。

このサイト、実行結果を交えて解説してるから、概念を説明する記事やオフィシャルのドキュメントに比べて、実地で使うにはどうしたらいいかなと、自分の立場に置き換えて考えることができるのがいいと思うのです。

これからブログでネタが思いつかないときは、ここの記事の読書感想文を書いていこうと思いつきました。

幸い実行環境はある

公私混同するなと、上司に怒られかねませんが、DBAとしてのスキル向上は会社への貢献につながるわけだから、そこはなんとか説明つく。

インストールとか、設定変更とか一通りやったことあるけど、なんだかまだ他人事な感じがして愛着沸いてないので、そこを打破するためにも、ダメージドデニムのように使い込んで使い込んで、自分の色を探す旅に出ようと思います。